高円寺の『R座読書館』が幻想的。私語厳禁で室内なのにまるで森の中!?

グルメ 散歩

 

阿佐ヶ谷にある『アール座読書館』というカフェに行って来ましたー

 

アール座読書館』噂通り、本当にとっても静かで、何か考え事をしたい時や、小説を読んだり一人で作業したい時などにはぴったりなカフェでしたね〜

店内の雰囲気は落ち着いていてなんとも言えない幻想的な空間でした。

 

R座読書館

アール座読書館は、JR高円寺駅から徒歩5分くらいの場所にあります。

入り口はこんな感じ↑

 

入口からは不思議なレトロな雰囲気です。

階段を登り2階へ上がると、このような扉があります。

ここを開けて中に入ります。

 

入る前に、扉のR座読書館と書かれたプレートの下にある覗き穴から、中の雰囲気を見ることもできます。

 

店内の雰囲気

店内は私語ひとつない落ち着いた静かな空間です。

観葉植物や水槽、雑貨などが店内の独特で幻想的な空間を作り出しています。

本も小説や絵本から絵、写真集まで様々な種類の本が壁一面にびっしりと置いてあります。

骨董品などもコレクションされていました。

 

注文の仕方とか

店に入って席に座ったら、店員さんがお水とメニューを持って来てくれます。

 

注文するときは、上の写真のところに店員さんがいるので、合図を送れば注文を受けてくれます。

おしゃべり厳禁なので、注文するときは小声でひそひそ!

メニューも充実していて、コーヒーや紅茶のような定番のものから、あまり聞いたことのないないような名前のものまで豊富な種類の飲み物が用意されていました。

 

飲み物の値段は600円くらいです。

僕が頼んだのは、乳茶というモンゴルの飲み物です↑

 

 

アクセス・営業時間

アクセス

JR高円寺南口から徒歩5分

営業時間

平日  13:30~22:30(L.O 22:00)
土日祝 12:00~22:30(L.O 22:00)

定休日

月曜日   (祝日の場合は営業、翌火曜休み)

 

まとめ

カフェってどうしても周りの人達の話し声が聞こえてしまうので、本当に集中したい時には使いづらいので、自習室とか図書館じゃなくて静かな場所で勉強とかをしたいという時はこのアール座読書館は最高ですね。

飲み物の種類も充実しているのでかなり気に入りました。

 

ちなみにアール座読書館の1つ上の階には『エセルの中庭』というカフェがあります。

エセルの中庭も雰囲気はアール座読書館と同じような感じらしいですが、会話はしていいみたいです。

 

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply