ドコモシェアサイクルの使い方(借り方、返却方法)を紹介!かなり便利!

散歩

 

今日もいつものごとく街をぶらぶらしてたらこんなものを発見!

 

赤いチャリンコ!

ドコモがやってる「ドコモ・バイクシェア」というシェア自転車サービスで使われてるチャリ。

 

そういや中国とかだとかなり浸透してるって言ってたな〜とか思いつつ、まだ使ったことなかったと思ったので試しに使ってみました!

 

ドコモ・バイクシェアとは

そもそものバイクシェアって何?ってを話を一応しておきますね。

使い方が知りたい!って方はとばしちゃってください!

 

「バイクシェア」(自転車シャアリングサービス)っていうのはその名前の通り、自転車をみんなでシェアして使えるサービスのことで、スマホさえあれば24時間、街なかにある自転車を借りて使えるというものです。

まああれです、カーシェアの自転車版ですね。

 

そして好きな場所で借りて好きな場所に返せます。

乗り捨てOK!ってやつ。

借りた場所に返さないといけないわけじゃないので便利ですね!

 

使える場所は?

このドコモのバイクシェアを使えるところは、2019年12月30日現在だとこの地区です↓

けっこう全国に広がってきてますね。

提供エリア東京千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・江東区・品川区・大田区・渋谷区・練馬区・
その他横浜・川崎・仙台・広島・大阪・奈良・青森・岩手・鬼怒川
システム提供エリア

奥日光・甲州・Let’s Bike・岐阜西濃・HUB Chari・神戸・尾道・大分・奄美・沖縄

 

東京のポートマップ↓

料金はいくら?プランは?

「ドコモ・バイクシェア」

  • 1回会員・・・利用時間単位で清算する
  • 月額会員・・・月額料金を支払うことで最初の30分が無料になる
  • 1日パス・・・日分の料金を支払って1日使い放題になる

の3つのプランがあります。

 

1回会員

「1回会員」は、使うときそれぞれで料金が発生するというプラン。

最初の30分が150円で、それ以降は30分ごとに100円が発生していきます。

 

たまに使いたいって人はこれですね!

 

月額会員

「月額会員」は、通勤とか通学で頻繁に使いたい人向けのプラン。

料金は月額2000円で、最初の30分だけ無料!

けどそのあとは30分ごとに100円が追加されていきます。

 

完全無料じゃないんかい!って感じですね〜笑

ちょっと残念。

 

1日パス

最後が1日パス。

こっちは定額で1日中乗り放題!

 

有人窓口購入だと「2000円」(専用ICカード発行料500円含む)

無人登録機購入だと「1500円」

です。

 

ドコモ・バイクシェアの使い方

使い方です!

会員登録をしてない方はまずはそこからやっていきましょう。

 

登録方法

公式サイトから

「会員登録」ボタンを選択↓

登録したい地域の会員登録ボタンをおす

同意して

個人情報と支払い方法(クレジットカードかドコモケータイ払い)を決めれば会員登録が完了します。

 

借り方

まずマイページを開いて、「駐輪場を選ぶ」を選びます。

続いて、借りたいポートの場所を選ぶ。

そして、借りたい自転車の番号を選択すると

予約ができて、4桁のパスコードが発行されます!

 

そしたら自転車についてる機械の「START」を押して「パスコード」を入力して「ENTER」を押してください!

これで使えるようになります!

 

返し方

返すときはまず、ロックをします。

 

ロック前↓

ロック後!

ロックをすると、施錠確認メールが届きます。

 

そのあとはすぐに「Enter」を押してください!

※押さないと延々にカウントがされちゃうので要注意です!

 

「Enter」を押すと画面に返却を表示されます!

そして「返却完了メール」が届くので念のためそれを確認してみてください!

 

*****

ちなみに途中でコンビニとか寄りたくなって一時停止をしたい時は、同じようにロックをして「Enter」を押してください。

そうすると時間がカウントされなくなります。

「Enter」を押さないと時間がカウントされちゃうので注意です!

 

戻ってきてもう一回使いたいときは、借りたときと同じようにパスコードを入れて使い始めればOK!

 

何分使ったかは「START」ボタンを押せば確認できます!

*****

 

まとめ

電車が通ってないところとか行ったり、運動をかねて使うのもありですね!

ちなみに、自転車は3段階のギアがありますよー!

 

またねっ

 

ドコモ・バイクシェア ポートナビ

ドコモ・バイクシェア ポートナビ

LocationValue Inc.無料posted withアプリーチ

 

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply