日記を書く効果とメリット10個をまとめてみた!

雑記

 

中学の時に日記を書き始めてからもう早いもんで14年目になりましたー

てことで振り返りもかねて、僕が思う日記を書くメリットをまとめてみようと思います!

 

日記関連の記事↓

おすすめの日記帳を5つ紹介するよ!

日記のおすすめの書き方と続ける10のコツを紹介するよ!

おすすめの日記アプリ7選!【シンプルから変わったものまで】

 

 

日記を書くメリットと効果10選

日記を書くメリットは10個くらいあるかなとおもいます。

 

その1 書くのが楽しい。振り返るのが楽しい

まずは、単純に書いてみると意外と楽しいということです。

これはたぶん書いてみるとわかるけど、日記は誰かに見せるわけでもなく、好きなように書いていけるということがあるからなのかもです。

 

振り返ると楽しいというのは、「1日を振り返る」という意味と「過去を振り返る」という両方の意味があって、何年か続けて書いていくと「あーあの時はこんなことあったなー」とか思い出になるので、たまにそれを見返してみると面白いです。

 

たまに変なこと書いてたりもするので。

そこもまた楽しい。笑

 

その2 自分が作ったオリジナルな読み物になる

で、日記を続けていくと、かなり文章がたまっていくので

「自分が作ったオリジナルな読み物」

が完成します。

 

世界に一つだけの思い出の本みたいな感じでいいですね。

 

 

その3 くじけそうになった時に勇気をもらえる(癒し効果)

なんか日記には、癒し効果もある気がしていて、さっきのオリジナル読み物じゃないですけど、過去に書いてきた文章を読むとなぜが元気だったり、勇気が湧いてきます。

 

何か元気が出ないときや、つらいことや悲しいことあった時、どうしても立ち直れなくなったときは、一旦時間をとって振り返ってみるといいです。

 

「色々あったけど、なんとか乗り越えてきたんだ」

「こんだけやってきたんだから、また明日からも頑張ろ!」

みたいな感じで頑張る勇気をもらえます!

 

 

その4 頭が整理される

日記は書いて文章にしなきゃいけないので、書いていくと自然と頭の中が整理されていきます

 

自分は今どんな気持ちで、どんなことを考えているかってことが勝手ににわかってきます。

 

ちなみに喋るのが得意じゃない人には特におすすめで、頭の中でモヤモヤしていることや悩んでいることを、文字にして見えるようにすると、そのモヤモヤや悩みが整理されてスッキリ解決できるかとおもいます!

 

その5 考える時間をとれる

考える時間をとれるというのもすごくいいです。

 

学校だったり、仕事をしていたりすると、結構忙しくてちゃんと時間をとって考える時間がないって人も多いですよね。

けど、日記を書く時間を5分でも10分でもとれると、自然と考える時間がとれるので、今思ってることや、気になってること、もっと言えば将来のこととかについても考えられるのでいいんじゃないかなとおもいます。

 

 

その6 立ち止まって考える能力を身につけられる

「考える時間をとれる」ということとちょっと似てるけど、立ち止まって考える力を身につけられます

 

これはけっこう最強だと思ってて、今ってスマホでほぼ24時間みんなと繋がっているので、特に友達が多い人だとずっとLINEがなってるとかTwitterやインスタの通知が来るみたいな感じで、一人の時間をとるってことが意外と難しかったりするかもですよね。

けど、日記をかくことを習慣化できると、時間をとって考えるという能力を身につけられているので、何かあった時に一歩立ち止まって、ゆっくり考えて次の行動に移すことができるとおもいます。

 

特に今がモヤモヤしていて、何か新しいことを始めたいという人にはおすすめです!

 

その7 客観的に捉えられるようになる

あとは物事を客観的に捉えられるよーになるということもメリットですね。

 

これも頭の中を整理できるということと、ちょっとかぶってくるけど、文字にして視覚化することで自分の考えを一歩引いて見れるようになるので、客観視がうまくなります。

 

その8 想像力がアップする(優しくなる)

そして、想像力もアップします。

日記を書くと、時には想像力が必要になってくるので、自然とこの力が身につきます。

文章を書いて生きていきたいとか目標がある人は書いてみるといいかもです。

 

あと想像力が身につくと、「あの人は今どんな気持ちなんだろう?何を思ってるんだろう?」みたいな感じで周りの人の気持ちを考えられるようになるので、優しくなります。

これもいいですね!

 

その9 文章力・語彙力も上がる

これは、よく言われるやつですね。

そのまんまです。

文章力と語彙力が上がります!

 

 

その10 色んなことが習慣化できるようになる

最後が「色んなことを習慣化できるようになる」ってことです。

 

日記に限らず、何かを習慣化したいって思うことがあるかもしれないですけど、これ簡単なようでけっこう難しいですよね。

 

けど、日記を毎日書けるようになると、他のことも習慣化できるようになります。

理由は続きにくいからってことで、日記で習慣化できるという感覚を身につけちゃえば、他にも応用できるって感じです。

 

習慣化する方法はあれですね。

まずは1文字でいいから書いてみるってことです。

 

筋トレをしたい人は腕立て1回、

本を読みたいならまずは1文字、

英語を話せるようになりたいなら1日単語一個

みたいな感じで。

 

そのあとは少しずつ量を増やしていく。

そんな感じで、最初は最小限のところから初めて、徐々に増やしていく作戦です!

 

習慣化できちゃうと、その行為をやらないのがなんか気持ちわるくなるので、難なくできるようになります。

歯磨きをしないと気持ち悪いってやつですね。(歯磨き効果)

 

 

まとめ

て、ことで日記を書くメリットを書いてきました。

この記事書く前はそんなメリット多くないかなーって思ってたんですけど、書いてたらけっこう思いつくことがあって、増えてきました。

 

そんな感じで、気になった人はよかったら始めてみてください。

またねっ

 

日記関連の記事↓

おすすめの日記帳を5つ紹介するよ!

日記のおすすめの書き方と続ける10のコツを紹介するよ!

おすすめの日記アプリ7選!【シンプルから変わったものまで】

 

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply