散歩好きが散歩をする効果とメリットを7個まとめてみた。

散歩

 

散歩って楽しいですよね〜

ただ歩いてるだけなのに。

 

ひまがあったらだいたい散歩してて、たぶん何kmでも歩いていられます。

そのくらい好きです。

 

大学のときはヒマすぎたので、一回だけ家から大学まで30kmくらい無駄に6時間くらいかけて歩いたりもしてました笑

 

ということで、散歩をするメリットを書いていこうと思います。

医学的なこととかは詳しくないので、超個人的な話です。

 

散歩する効果・メリット7選

7こ順番に書いていきます〜

 

その1 色んな景色が見られる

まずはこれですね。

僕の散歩は毎日同じコースを歩くとかじゃなくて、いつも違う街だったり、違う時間帯に歩くので、色んな景色を楽しんでいます。

 

朝だったら、公園で運動してるじっちゃん、ばっちゃんだったり。

昼だったら、ランチを楽しんでるカップルだったり。

夜だったら、酔っ払ってるサラリーマンだったり。

 

色んな人がみんな色々やってるのが面白いです。

 

その2 新しいスポットを発見できる

特にあてもなく歩いていると、ネットでは載っていないようないい感じのスポットを発見できたりもします。

 

おしゃれなカフェだったり、ちょっとレトロな喫茶店、歴史のありそうな古本屋、知る人ぞ知るギャラリー。

なんか入ってみたくなる小径、急すぎる階段、ちょっと不気味な路地裏

 

などなど、新たなスポットが見つかることがあります。

 

その3 道(地理)に詳しくなる

これはそのままですね。

 

色んな街を散歩しまくると地理に詳しくなってきます。

それも電車とか車とかじゃないので、より細かい近道だったり、駅からお店までの距離や時間だったりの詳しくなります。

 

もしかしたら方向音痴が治るかも??

 

その4 運動になる

歩くので運動にもなりますね。

 

社会人になると仕事で疲れて運動不測になりがちです。

ジムに入会してみたけど結局続かない。。

みたいなこともよくあると思います。

 

けど、散歩ならただ外に出て歩くだけなので超簡単。

ダイエットに抜群に効くとかはわからないですけど、歩けばカロリーは消費されるはずなので、多少は効果はありそうですね!

 

その5 気分が穏やかになる

のんびりと歩いてるとなぜか気分がゆったりしてきます。

 

忙しく歩くんじゃなくて特に目的もなくだらーんと歩くのがいいですね。

ゆっくりとしたジブリとかアニメのメロディとかピアノとかオルゴール系を聴きながら歩くとよりいいかもです。

 

その6 予期せぬ出会いがある?かも。

たまにふらっと入った喫茶店で、運命の人と出会った。

みたいな話がドラマとかでありますけど、もしかしたらあるかもですよね笑

 

僕はそういうのはなかったですが、海外に行ったときに日本語が喋れる外国人になぜか話しかけられて、色んなスポットに連れて行ってもらったことがあります。

 

もしかしたらいい出会いがあるかもですよ!

 

その7 単純に楽しい

歩くのってけっこう楽しいですよ。

目的も、宛てもなくても。

 

何か考えていても、何も考えていなくても楽しいです。

 

あと、たまに歩いてるときにいいアイデアが思いつくこともあったりしますよ!

なぜかわからないですけど。

 

それを楽しみに歩くのもいいですね!

 

まとめ

てことで、今回は散歩についてでした〜

気が向いたら気軽に始めてみてください!

 

じゃあまた〜

 

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply