【継続は力なり】物事を毎日継続するコツは1コだけ!気をつけることも紹介してみる【歯磨き理論】

雑記

 

いや〜なにか始めるのって大変ですよね。

 

そして、始めたとしてもなかなか続かない。

けどなんとか続けたい!

 

って思ってる日人けっこう多いんじゃないですかね?

 

けど、意外と続けるって簡単ですよ。

 

だってたぶんみんな

毎日歯を磨いてるし

毎日お風呂にも入ってるし

毎日手を洗ってるし

毎日仕事に行ってるし

毎日ご飯食べてるし

毎日スマホいじってるし

毎日YouTube見てますよね。

 

てことは、続けるってことは意外とそんなに難しくないんだと思います。

 

ちなみに僕はこれ全部↑プラス日記とブログを毎日書いてたりします。

 

ちなみに日記は15年くらい毎日続いてるんですけど、これ別に無理してるとかじゃなくて、なんかわかんないけど続いちゃってるって感じなんですよね。

というか逆にやらないと気持ち悪いみたいな感じです

 

毎日歯磨きをしないとけっこう気持ち悪くないですか?

それと同じイメージです。

 

いわゆる

「歯磨き理論」

です。

 

物事を毎日継続する方法

はい。

で、肝心な継続する方法なんですけど

それは、もうこれです。

 

継続したいことを1日の1番始め(起きた瞬間)にやる。

 

ということです。

 

これだけ。

これでほぼ100%毎日できるようになります。

 

起きた瞬間にそれをやればOK。

 

例えば、

  • 筋トレを毎日やりたいなら、起きた習慣に腹筋を始める
  • ブログを毎日書きたいなら、起きた瞬間に文章を書き始める
  • 本を毎日読みたいなら、起きた瞬間に本を読む

みたいな感じです。

 

続けたいこと以外のことを一切やらないのがコツです。

メールのチェックもSNSをみるのも、顔を洗うのも禁止。

 

起きた瞬間に継続したいことをやればOK。

 

それを10日くらい続ければ、もうな慣れるので逆にやらないのが違和感になってきて、自然と継続できるようになります。

慣性の法則です(1回動かしたら止まらなくなるってやつです)

 

毎日継続したいときに気をつけること

けど、一個だけ気をつけることがあって

 

それは

1日も休まないこと

です。

 

これが超大事です。

歯磨きとかお風呂とかって、たぶん1日も休まないですよね。

 

だから続くんです。たぶん。

 

同じ感じで、筋トレもブログも、読書も1日も休まないのが超大事です。

僕たち凡人は超怠け者で言い訳の天才なので、1日休んだら「まーまた明日やればいっか。」みたいな感じで、やらない言い訳をつくって、結局続かなくなるという現象に陥りがちです。

 

で、そこから立て直すのがまた大変です。

 

 

うぃるぱわーの話

たしかあれなんですよ。

 

僕たちって、なにかをやろうとするときって”やる”って決めるとおもうんですけど、その”やる”っていう選択一つ一つにかなりの脳の力が必要になってくるみたい(=意志力・ウィルパワー)で、その選択が多ければ多いほど、色んなことができなくなる。

逆に言うと選択をしなければしないほど楽に生きられるみたいです。

 

ていうのが、この”継続”ってことにも当てはまって、毎日継続しているということは、いつも同じことをしているということなので、特に新たな選択をしなくて済むので脳的には超楽。

 

けど、一回やめちゃうと「やめて→始める」という2回の選択が出てくるので、脳的には負担になっちゃいます。

で、脳は「いやー疲れるわ」ってなって、「じゃあやらなくていっか」ってなっちゃうみたいです。

 

詳しくはこの本に書いてます↓

 

まとめ

ていうので、毎日続けたいなら

起きた瞬間にやりたい(続けたい)ことをやって

1日も休まない

というのがコツです。

 

そんな感じで、ウィルパワーを省エネしつつ、がんばっていきましょー

 

じゃあまた!

 

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply