ジモティーで洗濯機を0円で譲ってみた【転売業者続出?】

ライフスタイル

 

今日から「本州横断×九州一周」旅をスタートしたんですが、その前にゴールデンウィーク最終日に引っ越しをするので、今日はその準備もしてましたー

 

で、次に引っ越すところが、OYO LIFEの物件なので、家具家電付きで大きい家電系はいらなかったので、ジモティーを使って売ってみることにしました!

 

ということで、今日はその結果と、ジモティーでやり取りをして感じたこととかを書いてみよーと思います!

 

ジモティーで0円出品するとどーなる?

ジモティーを使ったのは今回が初めてでした。

で、0円で出品したらどーなるのかな?とちょっと興味あったので、試しに蓋が壊れてる洗濯機を出品してみることにしました

 

そしたら、出品した直後くらいに、速攻で

「譲ってください!」

みたいなメッセージがきました。

 

で、結果10件くらいメッセージが届いたんですけど、中にはちょっと怪しいなーって感じるメッセージを送ってくる人もいました。

 

転売ヤーの存在

というのも、10個のメッセージ中5個のメッセージがほば同じ文面のメールを送ってきたんですよね

 

そのメッセージがこれです↓

はじめまして、○○と申します。

掲載されている品物について、ぜひお譲りいただきたくご連絡いたしました。

まだ、取引は可能でしょうか?

受け渡し場所・日時については、ご相談させてください。
ご検討よろしくお願いいたします。

 

アカウントは違うんですけど、メッセージがきたアカウントはのうち5こはこれと全く同じ文言っていう。

 

もうこれ完全に怪しいですよね

ちなみに、このアカウントをそれぞれ見てみると、評価はなしで、アカウントの画像もなしか、花の画像とかそーいうやつでした。

 

別にいーんだけど、、、

で、ですよ。

別に転売とか全然いいと思うんですけど、なんか出品してるこっちとしては、できれば、本当に欲しいと思ってる人にあげたいんですよね。

できれば。。

 

なので、ぼくはこの5通は避けて、それ以外の人に譲ることにしました。

 

ただ、、です。。

 

当日までのやりとり

まず、出品して最初のメッセージは、丁寧ですごくいい印象でした。

(やりとりした人を仮にMさんとします)

なので、まースムーズに行くんだろーなとは思っていました。

 

ただ、前日にMさんからメールがきて

ちょっと「?」が頭の上に浮かびました

 

ざっくりメッセージの内容はこんな感じでした↓

明日は配達業者がご自宅までお伺いします。

時間までには、私もお伺いして、立会いを行うつもりですが、万が一業者が早く来た場合には、作業の立会いをお願いいたします。

ん?

これって丸投げの可能性あり??

 

ということで、若干の違和感がありつつ、当日を迎えました。

 

 

当日の受け取り。引っ越し屋さんが来て受取人がこない??

当日です。

 

結果、配達業者さんが先にうちまで来てくれました。

けど、Mさんは来ません。

 

で、Mさんをずっと待っているのも、配達の方にも申し訳ないので、洗濯機を運んでもらいました。

 

そしたら、支払いをお願いしますと言われました。

「5000円になります。」

と。

 

え?こーゆうパターンあんの?

 

と思って、さすがにこれはきついので、Mさんに連絡を入れてみました。

 

けど全く通じません。。

 

配達業者の方も、この人朝から全く繋がらないですよねと言われて、うわーこれきついわと思いつつさすがにお金は払いたくなかったので、配達の方にはいったん不在ということにしてもらって、洗濯機は置いてもらうことにしました。

 

取引を中断にしてみた。

で、その後、さすが連絡とれないときついので、ジモティーの「取引を中断する」というボタンを押して、Mさんに連絡を入れてみました。

 

そしたら、さすがにそれはまずかったようで、Mさんから電話番号が送られてきました。

 

電話に出ると、相手は普通に学生っぽくて若そうないい人でした。

 

で、今の状況を話すと

「すぐ直接取りに行くので待っててください」

とのことだったので、取引を再開して待つことにしました。

 

で、待つこと1時間(ちょっと長い笑)家まで一人で歩いて来てくれて、受け渡しは完了しました。

 

ラストメッセージで転売ヤー確定。

とりあえず、お金もかからず、受け渡しもなんとかできたので、よかったのですが、その後も最後にきたメッセージがこれでした↓

受け渡しは完了しました。

お手数をおかけしました。

ありがとうございます!

 

受け渡しって。。

転売やん。笑

 

まとめ

ということで、今回はこれでおわりです。

 

で、この教訓なのですが

ちゃんとプロフィールは読み込んだ方がいいいですね。

 

別に悪いことをされるとかそーゆうのではないんですけど、せっかく出品してるので、転売ヤーより本当に欲しいと思ってる人に渡ったほうが、なんとなくいいですよね。

 

転売ヤーの見分け方

いちおう転売ヤーと普通の人の見分け方を書いておきますね。

  • 評価がされていない(評価0)
  • プロフィール画像がない
  • プロフィール情報と言ってることが矛盾している
  • なんか口調が単調で違和感がある

ていうのが、特徴かなーと思います。

 

もし、転売ヤーを避けたかったら、参考にしてみてください!

そんな感じです!

じゃあまたー

 

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply