Trip.comの評判は?安くて怪しい?実際に使ってみた!

旅のノウハウ



 

遡ること1ヶ月前。

ちょっと遅めの夏休みをもらいました。

 

せっかくの夏休みだし旅行でもいこーかなー。

と思って、

ちょっと考えて、セブ島に行くことにしました。

 

て言っても思いついたのが遅く、

・・・・・

1週間前→うーん。

6日前→🤔

5日前→そろそろ申し込むか?

4日前→やっぱめんどくさくね?

3日前→いや、やっぱり行こう。

2日前→よし申し込もう。

・・・・・

ということで、2日前にやっと申し込みました。

 

海外旅行なのに笑

 

一人旅のときはいつもこうなります。

後回しにして、直前に申し込むっていう。

 

で、いつものようにべるこちゃん(トラベルこ)でリサーチしたんですけど

やっぱり直前だったので、ツアーはありませんでした。

 

てことで、航空券+ホテルのセットで申し込もうとしましたが、これもなく、、

別々に申し込むことにしました。

 

そこで、検索して航空券が一番安かったのが

Trip.com」という予約サイト(オンライン旅行代理店)でした。

 

うーん、、、知らん!

あんま聞かない名前だし、安いしなんか怪しいなー

って感じだったんですけど、

 

ま使ってみるか、ってことで

ビビりながらも「Trip.com」を実際に使ってみた感想を書いていこうと思います!

 

 

Trip.comとは?

まず「Trip.com」ってなんなの?ってところから。

(wikiぽい説明なのでどうでもいい方は飛ばしちゃってください〜)

 

Trip.com」は、上海に本社があるCtripという世界最大級のオンライン旅行会社が運営する予約サイトで、

NASDAQにも上場していて、会員数は3億人を超えているくらい信頼されている会社みたいです。

提携ホテルは世界200か国で120万軒にものぼり、フライトは200万ルート5000都市を網羅しているそうです。

 

安心できそうですね!

 

 

【予約方法】実際に予約してみた。

結論から言うと、普通に予約しやすかったです。

無駄な手続きもなく、画面の案内通りに進むだけで5分くらいでチケットの予約ができました。

 

流れはこんな感じです↓

 

チケット購入までの流れ

よくある予約サイトと同じ感じです。

まず目的地、出発日、人数とかを入れて「検索」を押すと

飛行機の便の候補がばーっと出てくるので、

まずは往路便を選んで黄色い「選択」ボタンを押してください。

続いて、復路便を選んで「予約」ボタンを押す!

そしたら確認画面が出てくるので、確認して下にスクロールして

名前とか連絡先とかを入れてください!

保険が必要なら加入して、割引コードがあればそこも!

全部入力できたら、右上の「同意して次へ進む」を押してくださいー

そしたら確認画面になるので、OKだったら「支払い」を押して

カード情報入れて「支払う」を押せば

予約完了です!

ていう感じです。

 

 

 

申し込みしたのに勝手にキャンセルになってたので電話で問い合わせてみた

で、順調に予約終わった!

と思って予約確認のページを見たらなぜか勝手に「キャンセル完了」という表記になっていて

なんで?

ってなったので、電話で問い合わせをしてみました。

 

電話対応は丁寧だった。

電話したらすぐにスタッフの方が出てくれて、

「あのーさっき申し込みしたんですけどー、予約画面みたらなぜかキャンセルになってたんですけど、これってなんでですかね〜?」

みたいな感じで聞いてみたら

「お客様が申し込みをしてる時に、その航空券が売り切れてしまった場合、システムが自動的にキャンセル処理を行います。支払いもキャンセルされますのでご安心ください。」

ということでした。

 

ようするに単純に僕が申し込むのが遅かった。

だけでした。

 

ということで、もう一回申し込んだら予約が確定しました。

ちょっと値段は上がってしまいましたが、、笑

 

えーっと電話対応の話でしたね。。笑

電話もすぐに出てくれたし、対応してくれた方は丁寧でよかったです。

なにかあったらすぐに聞けばいいとおもいます。

 

あとチャットでも対応してくれるみたいなので、電話よりチャットがいい人はそっちを使ってもいいかもですね!

 

 

空港で発券はどうするの?

で、予約できたのはいいけど空港で発券はどうすればいいの?

どこで手続きすればいいの?って疑問が出てくるかもですね。

 

これは超簡単です。

乗る予定の航空会社のチェックインカウンターの前にある発券機にパスポートを読み込ませるだけ!

 

そうすると航空券が発行されます。

で、そのあとチェックインカウンターでチェックインの手続きとか、荷物を預けたりすればOK!

 

そのときにどの便に乗るの?とか確認されるので、その予約がわかるメール画面か、eチケットを見せてください。

 

念のため紙でも持っておいたほうが楽かもです。

スマホだと電源切れたりしたら終わるので!

 

 

まとめ→ふつーに使いやすい。

ということで、結論↓

 

・「Trip.com」はふつーに使いやすい。

・安心できる。

 

ということでした。

 

もし、なにかあっても24時間日本語が話せるスタッフが対応してくれるので安心だと思います。

参考になれば嬉しいです〜

 

じゃあまた!

 

「Trip.com」の公式サイトはこちらから。

 



You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply