テレビのない生活の7つの効果とメリットを書いてみた【ミニマリスト】

ライフスタイル

 

OYO LIFEに引っ越してから、テレビを捨ててみました。

 

僕、ずっとテレビっ子というか、テレビがめちゃくちゃ好きで、実家にいたときとかはずーっとテレビを見ていた人間だったので、最初はけっこう困るかなーとか思ってたんですけど、やってみると思ったより大丈夫でした。

 

で、テレビのない生活から2ヶ月くらいが経つので

  • テレビがないとどーなるのか
  • テレビを持たないメリット・デメリット
  • テレビがないことで得られる効果

などについて書いていこーと思います!

 

テレビを持たない効果とメリットは7個ある

順番にかいていきますー

 

1.自分の時間ができる

まずは時間ができます

これは当たり前かもですけど、テレビを見ていた時間がなくなるので、その時間がそっくりそのまま空いてきます。

なんだかんだテレビ面白いので、けっこう見入っちゃって、いつのまにか時間がけっこう過ぎちゃってるってことがあると思います。

けど、テレビがないと強制的に見れなくなるので、時間が生まれます。

 

2.新しいことに挑戦できる

時間ができると、その空いた時間で何か別のことをできるようになりますよね。

単純に読書とかゲームしたりとか趣味でもいいし、今までずーっとやってみたかったけどできてなかったことにチャレンジしてみるでもいいし、副業をやってみるでもいいです。

もちろんブログを書くでもいいです笑

 

趣味がない人は趣味を探すとかでもいいと思います。

特になにもない人はお金を稼ぐことがおすすめです!考える習慣がつくので。

 

まずは3日坊主でも全然OKなので、色々挑戦してみましょー。

 

3.自分で考える習慣ができる

自分で考える習慣もできます。

時間があまると自動的になにかやろうとすると思うので、自然と考える習慣ができます。

これはでかい。

ほんとうにでかいです。

 

4.世間の声に惑わされなくなる

テレビを見ないで、自分で考える習慣ができると、だんだんと何が自分とって必要で、何がいらないかがわかってくるので、世間の声ってやつに惑わされなくなってきます。

テレビは本当にいろんなことを言ってくるので、何が正しくて何が間違ってるかってめちゃくちゃ混乱するかもしれません。

人によって言ってること違うしみたいなこともけっこうある笑

 

ダイエットとかもまさにそーですよね。

朝バナナダイエットが流行ったと思えば、今度はヨーグルトダイエット。それが終わったかと思えば炭水化物ダイエットみたいな笑

 

そんな感じで本当にいろんな情報が入り混じってるので、自分で考えないと危ないっちゃ危ないです。

けど、自分の軸をもってれば大丈夫です。

 

詳しくはこの本に書いてあります↓

 

タイトル(テレビは見てはいけない)はちょっと過激ですけどけっこう面白かったです。

 

5.主体性が生まれる

同じ感じで、主体性も生まれてくると思います。

テレビは受け身のメディアなので、自分からなにかやってみよう!という主体性は生まれづらいんじゃないかなーと思います。

あと、クイズ番組とかをみてると、なんとなく頭がよくなった気がするかもですけど、たぶんそれって気のせいです笑(というかそう思ってたほうがいい)

一番自分の身になることって自分から外にだしていくこと(アウトプット)なので、自分から何かを生み出したり、動きながら考えるのがベターじゃないかなーと。

 

6.お金に余裕ができる

あとはお金の話ですね。

これは特にひねりもなくて。

単純に電気代とNHK代がなくなるので節約になります。

 

7.スペースが増える(空間ができる)

最後はミニマリストっぽく。

テレビがなくなるので、部屋の中にスペースできます。

特にメリットじゃなかもですけど、何か置きたいものがあれば置いちゃってください笑

 

個人的には今こーゆう↓雑貨にハマってます笑

この「Hacoa」っていう北欧風のブランドおしゃれで好きです。

 

 

 

まとめ

テレビがないメリットは意外とありますねー

 

まとめると

「時間ができる → 他にやることができる → やることを考える → 思考力が上がる(思考停止じゃなくなる)」

みたいな感じですね。

 

一番大きいのは

”自分で考える力がつく”

ってことかもです。

 

テレビって受け身なので、ただ見てるだけだと思考停止でいても楽しめますもんねー

もしかしたらこれがメディアに踊らされるってことでけっこう危険なことなのかもです。

 

て言ってもテレビ自体は全然悪くなくて、普通にニュース記事だけじゃ得られないこととかもあったりするので、進撃の巨人のエレンみたいに目的意識をもって自分で取捨選択をしていくといいとおもいますー

 

今日はそんな感じです!

じゃあまた!

 

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply