雑記ブログで月間1万PVを達成する方法【5ヶ月間の推移を完全公開】

ブログ

 

月間1万PVって、ブログ始めて最初の目標だったりしますよね。

けど、最初ってほんとにアクセスが来ない。。

特にTwitterとかSNSをやってないと、検索からのアクセスってほんとに0とか一桁とかざらです。

しかもそのアクセスのほとんどが実は自分だけだったりします笑

 

僕も最初のころはTwitterを全くやってなかったので、全部SEOだけに頼ってがんばっていました。

ちなみに今でもアクセスのほとんどはOrganic Reseachで検索流入が9割以上を占めます。

 

SNSがもっと上手かったらいいのですが、なかなかむずかしい。。

ということで、今回は過去の僕みたいにSNSをやっていない人に向けた月間1万PVを達成する方法を書いていこうと思います!

 

月間1万PVを達成するまでの推移

まず、僕が月間1万PVを達成するまでの推移です。

表にするとこんな感じ↓

経過 PV数 記事数
1ヶ月目(2018年10月) 41PV 32記事
2ヶ月目(2018年11月) 1469PV 66記事
3ヶ月目(2018年12月) 3920PV 107記事
4ヶ月目(2019年1月) 6776PV 119記事
5ヶ月目(2019年2月) 10341PV 137記事

5か月でやっと1万PVを達成しました!

 

完全にワードプレスから始めたので、最初は本当にアクセスがほぼないです、、

1ヶ月で41PVとかやばくないですか?

平均1日1PVという。。

 

頑張って毎日更新してたのにこの結果です笑

このときはほんとに心が折れそうになりました。

 

けど、なんとか歯を食いしばって、いつかは絶対上がるって信じてがんばって続けたら、少しずつアクセスが増えてきて、5ヶ月目でやっと辿り着いたって感じです。

 

色んなブロガーさんの記事とかを見てると、たぶん僕は普通くらいな感じ(もしかしたらへたくそなほうなのかも)だと思います。

 

 

アクセスが多い記事・少ない記事はこれだ!

次は、このブログでアクセスが多い記事と少ない記事を紹介していきます!

 

アクセスが多い記事ベスト5

まずはアクセスが多い記事から!

 

1.綾瀬の『焼きたてコッペ製パン』に行ってみたので感想!おすすめは焼肉コッペパン!?行き方とメニューも紹介!

2.六本木の有料本屋『文喫』に行ってみた!まずはバーチャル体験してみよー!

3.エニタイムフィットネスに再入会したらキャンペーン割引されたよ!

4.エニタイムフィットネスとジョイフィットってどっちがいい?実際に通ってみたので違いとおすすめはどっちかをまとめてみた!

5.ベローチェ(VELOCE)のWI-FI接続方法とパスワード!繋がらないときの対処法も紹介するよ!

 

新しくできたお店の記事とか、筋トレのジムの記事が上位にきてます。

たぶんこのほとんどがいくつかのキーワードでSEO1位とか2位とかになってます

 

アクセスが少ない記事ワースト5

アクセスが少ない記事はこんな感じ。

 

1.湯布院に行ったら『茶房 天井棧敷』で優雅で上品なひとときを!

2.鹿児島でモーニング「しろくま」ができるレトロ喫茶『紙風船』がノスタルジックで素敵だった

3.アメリカ旅行で『MEGABUS』を使ってロサンゼルスからラスベガスに行ってみたときの話【片道1ドルから】

4.大学生の時にバイトを掛け持ちして月収30万稼いだときの話【おすすめしない】

5.『KINDLE UNLIMITED』月額980円で130万冊以上の本が読み放題!

 

やっぱりというか当たり前ですけど、最近投稿した記事がばっかですね。

1位と2位の記事は個人的にほんとにおすすめなので、ぜひ読んで行ってもらいたいです笑

 

月間1万PVを達成できた要因を分析してみたよー

続いて、月間1万PVを達成できた方法について書いていきます!

 

たぶんブログをある程度続けている人ならわかるかもですが、ブログの総アクセスって大半が上位の記事のいくつかがほとんどを占めていて、それ以外の記事はほとんど読まれていなかったりするんですよね。

その理由はキーワード選定が全然できたなかったり、全く需要のない自己満的な日記的な記事を書いてたりするのが主な理由だったりします。

 

なので逆に言うと、需要があるのかをしっかり分析をして、その後で検索されるワードをタイトルとか見出しに入れ込んで本文を書いていくというのが重要だと思います。

 

僕のブログは、アクセスが多く集まっているのが、新しくできたお店がオープンした瞬間に記事を書いたら、ほかにほとんど書いてる人もいなかったので、運よくSEO1位を取れたというのが、アクセスが多く集まったけっこう大きな要因な気がします。

 

ちなみにSEOで1回1位になった記事は、けっこうずーっと上位はキープされて、それもあってか、ブログの力が強くなって他の記事も少しずつ上位になってきた感じもしますね〜

 

安定したアクセスを稼ぐ方法

最後に、安定したアクセスを稼ぐ方法をいくつか紹介していきます!

 

その1 需要と供給の分析をする

まずはめちゃくちゃ重要なのが、需要と供給を考えるということです。

簡単に言うと

  • 検索数がどのくらいあるのか?
  • その検索に対して記事はどのくらい書かれているのか?

ということを調べるってことです。

 

検索ボリュームの調べ方は

パソコンで書きたい記事のキーワードを調べて、検索結果にどのくらいの検索数があるか見ればOKです。

この画像で言うと「About 2,190,000,000 results」ってとこのことです。

「ブログ」っていうキーワードに対して、21億くらいの記事数があるよーってことですね。

 

これがあまりにも少なかったら需要がないってことなので、書いてもアクセスは集まらないじゃないかなと思います。

 

その需要に対して、記事はどのくらい書かれてるかなーということを見てから書いていくと、いい感じにSEOで上位をとれたりします。

もし上位にきてるサイトがNAVERとか無料ブログとかだったら全然勝てるので頑張って書いていきましょう。

 

参考記事↓

モノの価格は“需要と供給の関係”でほぼ決まる。【物語】

 

その2 キーワード選定とタイトルの付け方をガチで考える

2つめが

キーワード選定とタイトルの付け方

です。

 

当たり前ですけどGoogleって何か調べ物をしたいときに使いますよね。

なので、みんな何らかのキーワードを検索窓に入れてきます。

 

ということは、その検索されるであろうキーワードを考えてタイトルも付けていくことが大事。

 

例えば、タイトルで「みんなおはよう!」とかいう謎のタイトルを付けてもたぶん芸能人とかじゃないと読まれないですよね。

なので、ちゃんとキーワードを考えてタイトルを付けていきましょー

 

まとめると

「質問に対してちゃんと回答すること」

が重要ですね!

 

質問が「検索窓に入るキーワード」

回答が「タイトル(ブログ記事)」

って感じです。

 

 

その3 とにかく継続をする

最後が

とにかく継続する!

です。

 

頑張って継続してください!

できれば毎日書くのがいいと思います。

 

どれが上位にくるかとか、バズるかってけっこうわからないところもあるので、まず最初は「数打ちゃ当たる理論」でガンガンきじをぶっこんでいきましょー!

 

正確なことはわからないですけど、感覚的に毎日とか続けるとSEO的にも上位にきやすい気がします。

 

まとめ

ということで、今回はブログで月間1万PVを達成する方法を書いてみました。

 

ブログ始めて最初の頃はほんとにきついですが、頑張って続けてれば少しずつアクセスは増えていくので、諦めないで頑張って続けていきましょー

 

参考になれば嬉しいです!

じゃあまた 〜

 

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply