多言語学習におすすめの『MONDLY』という語学学習アプリを始めてみたので感想!【34ヶ国語対応】

英語

 

”多言語話者”ってかっこよくないですか?

 

バイリンガル(2ヶ国語話者)でも、トリリンガル(3ヶ国語話者)でもなくて

”ポリグロット”です。

 

世の中には10か国以上も話せる人もいるみたいです。。

すごいですよね。笑

 

ということで、僕もなりたい!とか思いつつ、今年の10月からギリシャに行くことにしたので、まずは英語とギリシャ語は話せるようにしとこーということで、勉強を始めました!

で、どうせならゲーム感覚で勉強したいなーと思って、見つけたのがこのアプリです!

 

『MONDLY』とは?

そのアプリというのが、『MONDLY』という名前の語学学習スマホアプリです。

日本だと、まだそこまで知られていないかもしれないですが、全世界では1000万ダウンロードもされている超有名アプリみたいです。

 

『MONDLY』は34ヶ国語に対応!

あとすごいのが、対応している言語が1つとか2つだけじゃなくて、34ヶ国語もあるということです。

英語とか中国語、フランス語とかの主要な言語だけじゃなくて、かなりマイナーな言語まで対応しているというのが、また魅力的!

 

勉強できる言語はこんな感じです↓

 

Android版

Android版に対応している言語は34ヶ国語

イギリス英語、アメリカ英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ロシア語、日本語、韓国語、中国語、トルコ語、アラビア語、ペルシア語、ヘブライ語、ブラジルポルトガル語、ポルトガルポルトガル語、オランダ語、スウェーデン語、ノルウェー語、デンマーク語、フィンランド語、ギリシャ語、ルーマニア語、アフリカーンス語、クロアチア語、ポーランド語、ブルガリア語、チェコ語、ハンガリー語、ウクライナ語、ベトナム語、ヒンディ語、インドネシア語、タイ語

 

iPhone版

iPhone版に対応している言語は32ヶ国語です。

イギリス英語、アメリカ英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ロシア語、日本語、韓国語、中国語、トルコ語、アラビア語、ペルシア語、ヘブライ語、ポルトガル語、オランダ語、スウェーデン語、ノルウェー語、デンマーク語、フィンランド語、ギリシャ語、ルーマニア語、アフリカーンス語、クロアチア語、ポーランド語、ブルガリア語、チェコ語、ハンガリー語、ウクライナ語、ベトナム語、ヒンディ語、インドネシア語

 

太字がAndroidのみに対応している言語です。

ちなみに、「ポルトガルポルトガル語」というのは、英語に「アメリカ英語」と「イギリス英語」があるのと同じで、ポルトガル語も「ブラジルポルトガル語」と「ポルトガルポルトガル語」という風に分かれているみたいです。

 

 

使ってみた感想など

ということで、実際に使ってみて、個人的に良かったところと、うーん…。なところを書いていきます。

 

よかったところ

 

1.ゲーム感覚で学べる!

1つ目が、やはり何と言ってもこのゲーム感覚で勉強できるということ。

アプリでは各レッスンが上の画面のように地図のようになっています。

 

各レッスンをクリアするごとにポイントが貯まっていって、ポイントが貯まると自分のレベルが上がっていきます。

進め方は、各レッスンの勉強が終わると、次のレッスンができるようになるということではなくて、自分が勉強したいレッスンを選んで受けることがてきます。

 

2.視覚的に理解できる。

2つ目が、言葉を視覚的に理解できるということ。

 

例えば、上の画像は単語を勉強している画面なんですけど、真ん中に出てくる言葉を、それに対応する写真に移動させるという勉強です。

 

普通の本とかだと、ただ文字が並んでいて、その横に意味が書かれているという形式がほとんどで、単調で覚えづらいですよね。

けどこのアプリだと「文字+写真」で視覚的に理解ができるので、覚えやすいんじゃないかと思います。

 

3.発音がわかる。

3つ目が発音で、また上の単語学習を例にすると、単語を移動させるたびに、その単語を発音してくれます。

なので、いちいち検索して発音を調べたり、発音記号を見たりする手間が省けて効率的かつ体感的に言葉を学べると思います。

あと、他にも、文を作るレッスンでも発音をしてくれるし、この単語や文章を発音してくださいというレッスンもあります。

 

4.友達と一緒にできる。

友達機能があるので、一人じゃなくて、誰かと一緒にポイントを競いながら、お互いに切磋琢磨して成長ができます。

あと、メッセージとかはできないんですけど、身近な友達だけではなくて、全世界のMONDLYユーザーと繋がることもできるので、そこも面白いと思います!

 

5.ランキングがある。

最後がランキングです。

 

日本ランキングと世界ランキングがあって、全世界のMONDLYユーザーが競い合っています。

上の画像はドイツ語の世界と日本のランキングなんですが、世界とトップの人はポイントの桁が違いますね。

 

こんな感じで順位や勝負があるとさらにモチベーションが上がると思います。

 

うーん…なところ

 

課金が必要かも。

ただ、1つだけ残念なところが、無料で使えるのは限られているということ。

 

その言語を一通り勉強したい人にとっては、課金が必要だと思います。

たぶん無料でできる範囲だと物足りないというか、習得が難しいっていうところもあると思います。

 

アプリ内の全てのコンテンツを使うためには、プレミアム版を申し込む必要があります。

 

金額は、Androidだとこのくらい↓で

iPhoneだとこのくらいです↓

1ヶ国語だけだとけっこうお金がかかるのですが、なぜか対応している34(32)ヶ国語全てを1年間契約すればめちゃくちゃ安くなります笑。

 

そんな感じで、真面目にしっかり勉強をしたい人は課金は必要でお金はかかっちゃうんですけど、入門編だとしてもこれだけの多くの言語を1年間で4500円で学べるって考えると、本を買ったり語学学校へ行くより断然安いんじゃないかと思います!

 

まとめ

ということで、『MONDLY』という語学学習アプリの紹介でした。

このアプリ、語学が好きな人にとってはかなり楽しいんじゃないかと思います。

 

ゲーム感覚でできて、色んな言語を学べて、全世界の人と繋がれる。

個人的にはめちゃくちゃハマっています。

 

語学を無料で学習

語学を無料で学習
開発元:ATi Studios
無料
posted with アプリーチ

 

No Comments

Leave a Reply