『テレタビーズ』ってなんだったん?15年ぶりに見てみたらなんかほっこりした。そして奥が深かった。

雑記

えっおー!!

 

 

テレタビーズの時間だよっ!

テレタビーズの時間だよっ!

テレタビーズの時間だよっ!

 

テレタビーズ見てたひとーー!

懐かしくない??

 

こうゆうやつ↓

紫と緑と黄色と赤の変な宇宙人みたいな4兄弟?

いま改めてみるとちょっと不気味じゃない?笑

 

けどちっちゃい頃やたら夢中になってみてましたね〜

特にポーがゆるすぎて可愛かった!

 

個人的にはタビカスタード?っていう食べ物の回がしょーもなさすげて覚えてる!

たしかタビカスタードを巡ってひたすら取り合って仲間割れをしかけるって話。

謎すぎたけど途中から割り込んできたポーはやっぱりスクーターをしたくなって、どっか行くっていう。

自由すぎ。

 

で、なんとなくあれなんだったん?って気になったので、10年越しくらいに改めて調べてみました!

 

テレタビーズってなんなん?

テレタビーズはwikiによると、イギリスのBBCで1997年3月31日から放送され始めたもので、120カ国以上の国で放送されてるみたいです。

 

ちなみに「テレタビーズ」の由来は、キャラクターのお腹にあるテレビ(television)と、ずんぐりした体型(tubby)の合成語らしいです。

へぇー。

 

で、内容は4人のキャラクター(ティンキーウィンキー、ディプシー、ラーラ、ポー)が、テレタビーランドっていう世界で、様々な遊びやダンスなどを繰り広げる物語で、

ちっちゃい頃はこんなこと考えもしなかったですけど、意外と深いコンセプトがあったみたいで、それぞれのキャラクターは背の高さや肌の色が異なり、人種の差を表現しているらしいですよー

 

テレタビーズのキャラクターたち

いちおうキャラクターについても調べました!

 

1.ティンキーウィンキー

紫色のテレタビーズ。逆三角型のアンテナ。男の子。1番背が高い。赤いハンドバッグがお気に入りで、先述の通り中性的な印象を受ける。性格は紳士的でおっとり屋。失敗も多いが芯が強く大変優しい。

ティンキーウィンキー。

一番上の頼りになるお兄さんって感じですよね

 

2.ディプシー

緑色のテレタビーズ。真っ直ぐのアンテナ。男の子。2番目に背が高い。白地に黒い斑模様の帽子がお気に入り。ダサい事を嫌うが、怖がりな一面も。運動神経が良く、ダンスの名手。

たぶん次男みたいな立ち位置。

なんか滑舌が悪かった気がする。

 

3.ラーラ

黄色のテレタビーズ。1回渦を巻いているアンテナ。女の子。3番目に背が高い。明朗快活で好奇心旺盛なおてんば娘で、オレンジのボールがお気に入り。

ラーラはかわいい女の子って感じですね!

 

4.ポー

赤色のテレタビーズ。丸型のアンテナ。女の子。最も背が低い。普段はおとなしい性格だが、実は気が強く、特技はカンフーと言う猛者。ピンクと青のスクーターがお気に入り。

末っ子で癒し系。

超自由だから周りをまどわせがち。

けど特技がカンフーだったのは超意外ですね!笑

 

 

YouTubeの公式チャンネルもあった→登録者数100万超え!

もうちょっと色々調べてみたら、YouTubeチャンネルを見つけました!

チャンネル登録者数やべー

今日(2018年12月12日)時点で110万!

なんと100万超え!!

 

さすがっす!

しかも英語版だけどYouTubeで高画質で見れるから新鮮!

昔はアナログテレビで画質荒かったですもんね〜

 

アニメもやってる!

そして、アニメもやってるらしいですよ!

これもまた新鮮!

アニメ版ってまたいいですね〜

 

あとYouTubeでLIVEもやってるみたいですよー

「Teletubbies LIVE」っていう名前で!

 

まとめ→テレタビーズは意外と深かった。そして今もブレイク中だった。

いやー15年ぶりくらいに改めてみてみましたが、面白かったですね〜

なんかほっこりした・・・

 

で、実は人種問題みたいな話まで扱っているという。

けっこう深い。

 

そして(ちょっと怖いけど)ゆるーい雰囲気に癒される。

たまにはこういうちっちゃい時に見てた番組をみるのもおもしろいですね!

 

またねっ

 

 

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply