『天気の子』の聖地巡礼に行ってロケ地を全部まとめてみた【写真・アクセスあり】

映画

 

昨日、丸一日使って『天気の子』の聖地巡礼に行ってきました!

 

ということで、行ったところの写真も含めて、聖地(ロケ地)のスポットとして出てきている場所を全部まとめてみました!

ネタバレありなので、まだ見てない人は見てからがいいかもです!

 

『天気の子』聖地巡礼スポット全まとめ

今のところわかっているスポット順番に紹介していきますね!

 

北区

田端駅南口・不動坂

帆高が陽菜の家にいくときに降りたのが山手線の田端駅南口です。

あと、ラストシーンもここ!

坂の名前は「不動坂」って言うみたいです。

 

ちなみに、田端駅の南口改札は無人改札で、鉄道ファンからは有名らしいですよー

 

 

豊島区

のぞき坂

東京が晴れるシーンの一つが豊島区にある「のぞき坂」です。

東京一の急坂と言われるくらいの坂で、坂好きの間では有名な坂みたいです!

綺麗な坂なので行ってみるとけっこう感動しますよー

 

JR池袋駅

帆高、陽菜、凪の3人が田端の家から逃げ出して、山手線内回りに乗ったあと、天気が悪くなって、池袋駅で降車しました。

 

池袋警察署

「池袋警察署」は帆高が連行された警察署です。

場所はJR池袋駅西口を出て直ぐの西口公園・芸術劇場の少し南側にあります。

 

サンシャイン60通り

陽菜が雷を落として、トラックが爆発するシーンが池袋の「サンシャイン60通り」です。

マツモトキヨシの前あたりですね。

 

ウイロード

池袋駅の北にある東西をつなぐ地下通路「ウイロード」。

西側の壁画前が帆高と陽菜、凪の3人が冠水した地下通路を歩いているシーンで登場しました。

昨日(2019年8月2日)行ったら改修工事中で壁の絵がなくなっていました

 

池袋ホテルアミー

帆高、陽菜、凪の3人がが刑事に追われて逃げながら、やって泊まれる場所にたどり着いたの施設がこのラブホテルです。

 

目白駅

帆高と夏美が警察から逃げるシーンで使われていたのが目白駅周辺。

帆高はここから線路上を走って代々木方面へ向かって走っていきました。

 

新宿区

MocA-Tokyo ルミネ新宿店ルミネ2

帆高が陽菜の誕生日のために3時間かけて指輪を選んだお店のモデルが、新宿ルミネ2にある『MocA-Tokyo』です。

 

JR新宿駅東口駅前広場

天気の子とバイトルのコラボCMで登場したシーンです。

 

マンボー新宿靖国通り店

東京に来たけど、行くあてのない帆高は満喫に泊まったりしてましたよね。

その満喫が「まんが喫茶マンボー(ManBoo!)新宿靖国通り店」でした。

 

アタミビル

歌舞伎町をふらふらしていた帆高が、雨をしのぐために休んでいた雑居ビルが「歌舞伎町 アタミビル」です。

猫のアメと出会ったのもこのシーンでした。

カロリーメイトをあげてましたよねー

 

歌舞伎町なので、たぶん行くなら昼がいいと思います!笑

 

新宿東宝ビル

「新宿東宝ビル」は帆高が警察官から職質されて逃げていたときにちらっと見えました。

 

天下一品 歌舞伎町店

「天下一品 歌舞伎町店」前は、帆高が警察官に職質されているシーンです。

 

マクドナルド 西武新宿駅前店

帆高が3日連続でコーンスープ飲んでいたら、アルバイト店員だった陽菜がこっそりハンバーガーを差し入れするシーン。

そこで使われていた店のモデルになったのが「マクドナルド西武新宿駅前店」です。

 

帆高が座っていた席から、新宿のヤマダ電機とかが入ってる大型街頭モニタ「ユニカビジョン」が見えていたので、帆高の座っていた席はマクドナルド4階みたいです!

 

第二東亜会館付近

予告でのワンシーンでビルの様子が映っていました。

 

新宿大ガード

帆高が発砲したときに絡んでいたキャッチの兄ちゃんが、警察の2人に挟まれて捕まる場所が新宿大ガードの西側の道です。

大通りは黒と黄色の縞々の柱があるところです。

 

エコロパーク歌舞伎町第20

『エコロパーク歌舞伎町第20』は歌舞伎町にあるコインパーキングにある自販機とコインロッカーで、帆高と陽菜がスカウトの男に追われているシーン登場しました。

 

HOTEL SERIO

帆高と陽菜がスカウトの男に捕まって、帆高が拳銃を発砲した場所がこのラブホテル前の道。

 

東京都庁 都庁通り

ちらっと背景で登場したシーンです!

 

新宿区山吹町・赤城坂

須賀の経営する事務所『K&Aプランニング』がある場所が 「新宿区山吹町」

須賀・夏美・帆高の3人で買い出しに出たときのS字の坂が「赤城坂」です。

赤城神社の少し北側にあるセブンイレブン新宿都筑町店の前あたりです。

 

杉並区

気象神社

須賀と夏美が晴れ女の役割を聴きに行った神社。

 

高円寺駅南口から徒歩2分のところにあります。

日本唯一のお天気の神様で有名なところで、絵馬が下駄の形なのが特徴的です!

 

閉門が17時なのでご注意を!

 

渋谷区

代々木会館

この映画で何回もでてくる重要な場所が、この代々木駅前の廃ビル。

非常階段と屋上に神社があるところですね!

モデルとなっているのは「代々木会館」です。

 

ちなみにこの「代々木会館」屋上には例の神社はありません!

屋上の神社のモデルは銀座にある「朝日稲荷神社」みたいです。

このあと書きますー

 

あと、代々木会館は2019年8月1日に解体工事が始まっちゃったので、行きたい人は早めに行ったほうがいいかもです!

ぼくが行ったのは8月2日だったんですけど、まだ普通に外観は見られました!

 

渋谷駅前スクランブル交差点

渋谷のスクランブル交差点は、陽菜が交差点の中心で祈っているシーンで登場しました

 

JR東京総合病院

陽菜のお母さんが入院していた病院。

陽菜はこの病院から代々木の廃ビルに向かいました。

 

中央区

朝日稲荷神社

代々木の廃ビルの屋上にある神社のモデルになった神社が「朝日稲荷神社」です。

本殿は銀座朝日ビルっていうビルの屋上にあって、エレベーターで8階まで上がって、そこから非常階段をのぼっていくとあります!

屋上に神社があるってなんか新鮮ですごいですよー

 

ちなみに日曜日と祝日は行けないのでご注意を!

 

みのりカフェ Minori Cafe

須賀と須賀の娘さんを預かってる間宮さんが会っていたカフェ。

映画の中で「Minori(u?) Cafe」って文字が見えていたのでたぶんここっぽいです。

 

港区

お台場海浜公園 展望デッキ

お台場は「晴れ女ビジネス」で帆高たちの初めて仕事依頼されて行ったフリーマーケット会場の場所です。

写真の場所はゆりかもめの台場駅からすぐ近くにあって、自由の女神の少し左側にあるウォーキングデッキです。

 

写真のシーンは綺麗でしたね!

 

東京テレポート駅前

「天気を晴れにする仕事」の初依頼を受けて行ったフリーマーケット会場がお台場。

上の写真の陽菜が荷台を押しているのが「東京テレポート駅の駅前」です。

 

芝公園

帆高が須賀の依頼で娘さんと遊んでいるシーンで使われていたのが「芝公園」です。

 

六本木ヒルズ スカイデッキ

神宮外苑花火大会を晴れにするよう依頼をうけて陽菜が、ビルの屋上から祈りをささげた場所が「六本木ヒルズ 森タワー スカイデッキ」です。

 

スカイデッキまで行くのは有料で

まず、「六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー」に行くのに

  • 一般:1,800円
  • 学生(高校・大学生):1,200円
  • 子供(4歳~中学生):600円
  • シニア(65歳以上):1,500円

がかかって、

これにさらに屋上にある「スカイデッキ」行くにのは追加料金が必要で

  • 一般:500円
  • 学生(高校・大学生):500円
  • 子供(4歳~中学生):300円
  • シニア(65歳以上):500円

かかります。

 

詳しくは公式サイト↓を見てみてください。

https://tcv.roppongihills.com/jp/enjoy/intro/index.html

 

レインボーブリッジ下(さるびあ丸)

帆高が家を飛び出して乗った船が「さるびあ丸」って船です。

このシーンがレインボーブリッジの下のところ。

大雨と激しい揺れで海面に落ちそうになるところを須賀に助けられたあのシーンですね!

 

ちなみに「さるびあ丸」に乗れるのは、2020年7月までみたいなので、乗ってみたい人はそれまでに!

 

品川駅

天気が悪くなって、大雨特別警報の発表されたときに、品川駅の東西自由通路の液晶ディスプレイが映っていました。

 

千代田区

秋葉原駅前(JR電気街口)

陽菜が消えて、東京の天気が晴れたときのシーンで、水没した秋葉原の駅前がちらっと登場してました。

 

江東区

竪川河川敷公園フットサル場

帆高が凪の試合を観戦しに行ったシーンで使われていたのが「竪川河川敷公園フットサル場」です。

 

台東区

浅草寺 雷門

帆高たちが浅草の燈籠祭の仕事をしていたときの背景で「雷門」が登場していました。

 

春日通り

「春日通り」で帆高と夏美がバイクに乗って走っているシーンが映っていました。

JR御徒町駅北口前の道のあたりです。

 

板橋区

高島平駅

帆高が高校を卒業してから、もう1回上京して、武蔵野台地のアパートでバイトの検索をしたときに、ふと昔作った晴れ女の依頼サイトを覗いてみると1件の依頼があった。

その依頼主は下町に住んでいた冨美さんからで、帆高は冨美さんに会うために向かったのが高島平です。

 

大田区

羽田空港

天候が超悪化したときのシーンで、一瞬だけ羽田空港の電光掲示板が映っていました。

 

神津島

帆高の故郷は神津島みたいですね!

卒業式の黒板の寄せ書きに「神津島」って書かれてました。

 

東京都立神津高等学校

帆高が在校していたモデルになったのが

「東京都立神津高等学校」みたいですね。

映画では高校前の風景が使われていました!

 

はるか展望台

帆高が高校の卒業のときに、後輩の女子2人に話かけられていた場所が「はるか展望台」です。

「神津高校」からすぐ近くのところですね。

 

 

まとめ

聖地巡礼楽しいので、散歩がてらぜひ行ってみてくださいー

じゃあまた!

 

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply