日曜日の夜、サザエさん病に陥ったときの対処法10選【会社行きたくない】

メンタル 働き方

 

日曜日の夜。。

明日から会社。憂鬱ですよね・・

 

  • まじでつらい。。
  • 胃が痛い。
  • 気分が落ち込む。
  • 1週間が始まるって考えると憂鬱すぎる
  • とにかくだるい
  • めちゃ暗い気持ちになる
  • 何も手に付かない

 

みたいなことを感じでいる人、もしかしたら多いかもしれません。

僕はまじで毎週の日曜夜はこんな感じで過ごしていました。。

これは本当につらい。

 

なので、今日は僕と同じような気持ちを抱えている人に向けて、サザエさん症候群を克服する方法を書いていこうと思います。

 

サザエさん病を克服する方法10選

ということで、今日は僕がサザエさん病を克服というか軽減した方法をいくつか書いてみますね!

あくまで僕に効いたものなので、みなさんに効果的かわからないですが、もしよかったら参考にしてみてください。

 

作戦1:ほっとするような本を読む

まずは、ほっとするような文章を小説だったり、漫画だったりを読むことです。

サザエさん病になってるときって、メンタルがけっこうやられていてちょっと暗い気持ちになっていると思うので、自分にとって安心できるような本を読むといいかなーと思います。

僕が読んでたのはこういう漫画とか

こーゆう小説を読んだりしてました。

 

作戦2:好きなYouTubeを見る

好きなYouTubeを見るのも効果的だと思います。

これもジャンルは何でもOKですが、僕はなんとなく気合いが入る系をみていました。

例えば、ヒカルさんのこの動画とか

レペゼンDJ社長さんのこの動画を見たりしてました。

あとは、アマゾンプライムビデオの『RAKUEN』というめちゃ綺麗なリゾート地を巡る番組とかを見たりもしてました。

 

作戦3:優しめの音楽を聴く

ゆったり目の音楽とかを聴くのもいいですね!

JAZZとかクラシックとか。

もちろん、好きなアーティストの曲とかを聴くのもいいとおもいます。

 

作戦4:日記を書く

日記とかノートに今の自分の思いを書いたり、目標や将来どうなりたいかとかを書き出すということいいと思います。

目に見える形で、書き出すと自分が今どんなことを考えていて、何につまずいているとかもわかるので、頭が整理されて少し落ち着くと思います。

何の根拠もないのでわかんないですけど、書くという行為はもしかしたら、なにかしらのリラックス効果があるのかもしれません。

 

ちなみに前にこんな記事も書いたので、よかったら読んでみてください。

日記を書く効果とメリット10個をまとめてみた!

 

作戦5:運動をする

運動もするのもアリですね〜

夜のランニングでもいいし、ジムに行くのでもいいし、家の中で筋トレでもいいです。

個人的には夜風に吹かれながらのランニングはなんか気持ちいいのでいいですよー

筋トレはやってみると謎に全能感(なんでもできそうみたいな)がでるので、けっこうおすすめです。

 

作戦6:散歩をする

散歩もいいですね。

ちょっと運動と似てますが、のんびりゆっくり歩きながら、夜のカフェに入って本を読んだりするのもいいと思います。

 

散歩については、この記事にまとめてます↓

散歩好きが散歩をする効果とメリットを7個まとめてみた。

 

作戦7:寝る

ソッコー寝るのもありです。

何もしないで起きてると無駄に変なこと考えちゃって、嫌な気分になったりするので、早くてもいいので、思い切って寝ちゃいましょう!

で、もし朝に早く起きちゃったら、朝活的な感じで、本を読んだり、勉強とかするのもいいですね!

朝って頭が最高に冴えてるので、けっこうスッキリして捗りますよー!

 

作戦8:考える時間がないくらい忙しくする(副業をする)

リラックスする系とは逆にめっちゃ忙しくして、変なことを考える時間をなくすということもありです。

とくに今の会社が嫌で早くやめたいとかいう人は、副業をやるっていうのもいいですね!

副業って会社の仕事とは完全い別で、やらされてるんじゃなくて自分から始めてやることなので、意外と楽しかったりします。

しかもうまくいくとお金も稼げたりするので、けっこうオススメです。

 

作戦9:これは一生続くものではないと考える

あとは考え方系で、

「今やっている仕事は一生続くものじゃない」

とか

「死ぬまで今の会社に行くわけではない」

みたいな感じで、ゴールはあるんだと考えられるとちょっと楽になると思います!

 

作戦10:会社をやめる

最後は、これは元も子もないことかもですが言っちゃうと、会社を辞めることですね。

僕は辞めると決意して、辞めることを上司に伝えたら、相当楽になりました。

やっぱりゴールがわかると全然違いますね。

なんとなく、いつまで働くかわからなかったそれまでよりは、全然違くなります。

なので、今の会社や環境が本当につらいなら、思い切ってやめちゃうっていうのも全然ありだと思います。

身体を壊してからじゃほんと遅いので。

 

 

まとめ

という感じで僕が実際に試してみた中で、効果があった方法をいろいろまとめてみました。

 

最後に伝えたいのは、無理して身体やメンタルを壊してまで働く必要は本当にないってことです!

やめても死ぬわけじゃないので!大丈夫です!

 

あんま深刻になりすぎず気楽にやっていきましょー

じゃあまた!

 

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply