面白くて勉強になるYouTubeチャンネル8選【本よりコスパ良い】

SNS

 

今日は面白くて勉強になるYouTubeチャンネルの紹介です!

たぶんここの書いたものを習慣的に見るようにすると、色んな教養が身についたり、未来を見通せるようになったり、本質的な考え方とかが学べて、かなり人生が生きやすくなるんじゃないかなーとおもいます!

 

面白くて勉強になるYouTubeチャンネル8選

今回は7個のYouTubeチャンネルを紹介していきます!

ビジネス系と言われるジャンルがメインかもです。

じゃあいきましょー

 

中田敦彦YouTube大学

まずオリラジの中田あっちゃんのチャンネル。

こんなに色んなことを面白くして、誰でもわかりやすく噛み砕いて説明してくれる人がいるのか!

ってくらいほんとに感動します。

チャンネルの内容は

  • 歴史
  • 文学
  • 偉人伝(日本、海外)
  • 現代社会(政治、経済)

など、かなり多岐に渡ります。

 

個人的に好きなのは、

歴史は中国史の始皇帝(キングダム絡めて話してくれてます)

文学は、太宰治の人間失格↓と中島敦の山月記

偉人伝は、ラリーペイジジャックマーのやつが面白いです。

 

あと政治系(税金とか選挙とか)は本当に勉強になります。

ぼくはほぼ知識がなかったんですけど、このチャンネルのおかげで少しずつ知識がつき始めました。

 

堀江貴文

ホリエモンちゃんねるです。

堀江さんが先をいきすぎてたり、頭が良すぎて付いていけない節もあったりしますが、そういう考えがあって、今時代はこういう流れなんだみたいなことを学べたりします。

 

イケハヤ大学

元?プロブロガーのイケダハヤトさんのチャンネルです。

働き方や雇用問題についてだったり、テクノロジー5Gブロックチェーン)や経済・投資の話をメインに話しをされてます。

 

最近はサブチャンネルで仮想通貨特化の話しもしています。

ゲーム攻略部ってやつもあったりして面白いです。

 

マナブ

ブロガーのマナブさんのチャンネルです。

個人的には一番推したいくらいのチャンネルです。

個人で生きていくためにはどうするのが最適か?とかコスパの生き方とか、ネットで稼いでいく方法とかをメインに発信をされています。

 

マナブさんは時代への波乗りが重要ってよく話されていますが、この未来予測の動画↓は必見だと思います。

 

やまもとりゅうけん

エンジニアのやまもとりゅうけんさんのチャンネル。

りゅうけんさんは本当に頭の回転が早くてすごすぎます。

YouTubeでのど直球な発信の仕方は、たぶん芸だとは思うんですけど、内容は本当に勉強になります。

 

【ホワイト転職サラリーマン】サラタメさん

サラリーマンYouTuberのサラタメさんのYouTubeチャンネルです。

 

ビジネス書の紹介がメインで、動画を見なくても耳だけで聞けるというのがかなりいいです。

通勤中とかスキマ時間で、耳が空いてるってときにさらっと聞けるっていうのがすごいなと思います。

どれもコンパクトにまとまっていてわかりやすいです。

喋り方もさわやかでハキハキしていて、頭の良さが話の節々で伝わってきます。

 

最近だと、このエッセンシャル思考の動画は必見だと思います!

 

プロ無職TVるってぃ

プロ無職のるってぃさんのチャンネルです。

最近は画家として頑張っているようなので、発信は少ないですが、過去動画で色んな人とのコラボしてる動画がすごく勉強になります。

 

男だったらナンパ師との動画とか、女性だったら、平均年収5000万の富豪と飲み歩くハイスペ男子研究家との動画が面白いんじゃないかなって思います!

 

よさまつ【不登校の東大生】

よさまつチャンネル!

またまた頭が良すぎてついていけない感もあるかもですが、このチャンネルも本当に勉強になります。

さすが東大生!って感じ。

けど雰囲気が柔らかいので、楽しみながら聞けますー

特にこの↓天才の話は絶対に見ておくべきです!

「能力の資本主義」って話は頭に入れておくべきかもですね〜

あと、Facebookの新仮想通貨LibraとかGoogleの新しいゲームプラットフォームSTADIAの動画も必見です!

 

まとめ

ということで、今日は面白くてためになるYouTubeチャンネルの紹介でした!

こういうのを頑張って本を読まないでも、楽しみながら動画で勉強できちゃうってめっちゃ良い時代ですよね!

 

てな感じで、どれもほんとに勉強になる動画ばかりなので、気が向いたら見てみるといいかもです!

じゃあまた1

 

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply