ワードプレスでブログが表示されなくなった(真っ白になった)ときの対処法【諦めないで!】

ブログ運営

 

「ブログが表示されなくなった〜〜〜」

「画面が完全に真っ白・・」

「どうすればいいかわからん。。」

 

ってさっきなりました。。

「おわった・・」と思って超絶望してたんですけど、で、なんとか調べまくってなんとか復活しました。

 

ということで、今回は、同じような状態で絶望してる人に向けて、ワードプレスのブログで画面が真っ白になったときの対処法を紹介していこうと思います!

 

WordPressでブログの画面が真っ白になったときの対処法

 

まずは落ち着こー

まずは落ち着いてください。

深呼吸して、落ち着いて!

絶対なおります。大丈夫です。

 

原因を探ってみる。直前の作業を思いだす

まず、やることは画面が真っ白になったときの直前にやった作業を思い返してください。

今までずっと普通に動いてたのに、急に真っ白になるってことは、たぶんなんかしらの原因があります。

なので、まずは真っ白になる前になにをやったかを思い出しましょー

 

よくある原因は、こんな感じです。

  • プラグインを追加した
  • テーマを変更した
  • WordPressのバージョンアップをした
  • 「function.php」を変更した
  • 「.htaccess」を変更した
  • 「wp-config.php」を変更した
  • サイトやサーバーの引っ越しをした

 

詳しくはこの記事に書いてあるので、参考にしてみてください!

WordPressの画面が真っ白!原因別の対処法まとめ【初心者向け】

原因別にまとまっているので、やることが明確でめっちゃわかりやすかったです。

 

原因をつぶす!プラグインの追加が原因のときが多いかも

原因がわかったら、その原因をひとつづつつぶしていきましょー。

原因として多いのは「プラグインの追加」みたいです。

 

僕もプラグインの追加が原因でした。

結果的に追加したプラグインを削除したらなおりました。

 

なので、プラグインを追加したあとに画面が真っ白になった人は、そのプラグインを停止して、削除をしてみましょー。

そーすると復活する思います!

 

 

【体験談】ブログの画面が真っ白になった僕がやったこと

僕がブログの画面が真っ白になったときのこととやったこと(対処法)を書いていきます。

 

真っ白になる前にやったこと

まず、画面が真っ白になったときの直前にやったことで思いついたのが

  • 「プラグインの追加」
  • 「XserverのPHPのバージョンのアップ」

この2つでした。

なので、原因はこのどっちかかなと思って、一個ずつ対処してみることにしました。

 

(ちなみにこの動作をしたのは、ブログの表示速度をあげる方法として、プラグインとPHPのバージョンアップというのが、ひとつの方法としてあったので、それをやってたら、起こってしまったという感じです。)

 

プラグインを停止した→復活しない

まずは、プラグインのほうからです。

追加したプラグインは「W3 Total Cache」というプラグイン。

これを停止してみたんですけど、全く画面は変わらずでした。。

 

エラー表示を出そうとした→エラーすら出ない

なので、画面にエラーをだしてみることにしました。

やり方はワードプレス の「wp-config.php」というファイル内の記述を変更すると出てきます。

 

まず、この記述↓を探して

define(‘WP_DEBUG’, false);

「false」を「true」にする↓と出てくるみたいです!

define(‘WP_DEBUG’, true);

 

使ってるサーバーがXserverの人はこの手順でできます↓

まず、Xserverのログイン画面に行って、「ファイルマネージャー」を選択してログインをします。

ログインができたら、自分のサイトのドメインを選択。

次は「public_html」を開きます。

そのあとは「wp-config.php」の左のボックスにチェックを入れて、

画面右上にある「編集」を押してください。

すると、phpファイルを編集できる画面にうつるので、下らへんにある「define(‘WP_DEBUG’, false);」を

define(‘WP_DEBUG’, true);」に変更して、「保存する」を押してください!

そうすると、真っ白だった画面上にエラー表示がでるようになります。

 

けど、僕はエラーすらも出なかったんですよね。

なので、おわったと思いました・・

 

プラグインを削除した→復活!

でも、そーいやプラグインの「停止」はしてたんですけど、「削除」はしてなかったことに気づきました。

なので、プラグインの「削除」をしてみたら、一瞬で復活しました!

 

ということで、プラグインが原因っぽいと思った人は、停止だけじゃなくて、削除までしっかりやってみるといいと思います。

そしたら治るかもです!



参考にした記事

僕が参考にした記事を貼っておきます!

WordPressの画面が真っ白!原因別の対処法まとめ【初心者向け】

原因別にまとまっているので、やることが明確ですごいわかりやすかったです。

 

まとめ

ということで、今日はWordPressのブログの画面が真っ白になったときの対処法を書いてみました。

たぶん画面が真っ白になるとめちゃめちゃ焦ると思いますが、絶対に治るので、安心してください。

まずは、落ち着いて、原因を探って、一つ一つ対処していけば大丈夫です。

 

今日はそんなとこで!

じゃあまた!

 

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply