渋谷にあるランサーズの無料コワーキングスペースに行ってみた!

フリーランス 散歩

 

今日、渋谷にあるランサーズのコワーキングスペースに行ってきました。

無料で使えるって聞いていたので、もっと混んでるかと思ってたんですけど、けっこう空いてていい感じの音楽も流れててすごい快適でした!

ということで、今日は渋谷のランサーズのコワーキングスペースを使ってみた感想を書いていこーと思います!

 

ランサーズのコワーキングスペースへの行き方・アクセス

まずはアクセスから書いていきます!

<住所>
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2丁目22-3 渋谷東口ビル11F

渋谷のランサーズのコワーキングスペースがあるのは、渋谷駅から歩いて徒歩2、3分のところ

ヒカリエ(上の写真のでっかいビル)のすぐ脇にある「渋谷東口ビル」っていう建物の11Fにあります。

写真の撮り方がだいぶ下手くそですが、、このビルです笑

 

電車で行く人は、東急東横線・田園都市線、東京メトロ半蔵門線・副都心線の「15番出口」から出るのがわかりやすくて早いと思います。

15番出口を出たら左に曲がって、最初の道を左に曲がってください。

(写真とるの忘れたので、迷いそうだったら、GoogleMapを駆使してください!すいません!)

JR、東京メトロ銀座線、京王井の頭線で行く人は、渋谷駅からヒカリエへに繋がってる「2F連絡通路」っていうのがあるので、そこを通ってヒカリエまで行って、エスカレータで1Fに降りてから行くのがいいとおもいます。

 

で、「渋谷東口ビル」に着いたら、自動ドアで中に入って、エレベーターで「11F」まで上がってください。

エレベータを出ると正面にこんな表示が見えると思うので、そこを右に行ってすぐ左へ!

この地図のとおりで、エレベーターのすぐ近くにあります。

入り口はこんな感じ。

 

ちなみに、このコワーキングスペースは『新しい働き方LAB』って言うみたいです。

 

『新しい働き方LAB』の利用方法

『新しい働き方LAB』の使い方は、入り口を入ってすぐのところに、受付方法って書かれた紙とディスプレイがあるので、紙にあるQRコードをスマホで読み取ります。

するとチェックイン画面になるので、チェックインをすれば、もう使ってOK!

チェックインをすると、紙の横にあるディスプレイに、自分のランサーズのアカウントが表示されます。

なので、誰が使ってるかわかるってことですね。

 

ちなみにチェックインをしたら、スマホの画面はこんな感じになります。

チェックアウトのときも全く同じやり方で、QRコードを読み取って、チェックアウトをすればOKです。

 



クラウドソーシング「ランサーズ」

 

『新しい働き方LAB』を使ってみた感想

ということで、ここからは、僕が実際にランサーズのコワーキングスペースを使ってみた感想をかいていこうと思います!

 

会員限定で無料で使える!

まずは、ランサーズの会員なら「完全無料」で使えるってところがいいですね!

コワーキングスペースってだいたい安くても、ドロップインで1日1000円くらいはかかりますもんね〜。

 

僕が知ってる中で一番安いでも、町屋とか府中にある『ivyCafe』ってところで「1日490円」なので、そう考えるとめちゃ安い。

町屋の『IVYCAFE』はおばあちゃんの家に来たみたい【和室コワーキングスペース】

 

ただ、ランサーズの会員じゃないと使えないので、もし使いたい人は、登録をしてから行きましょー

ランサーズの登録をはこちら↓から!

ランサーズに登録してみる

 

そこまで混んでない

僕が行ったのは平日(月曜)だったってこともあったのか、かなり空いていました。

オープンの11時から16時半くらいまでいたんですけど、多いときで5、6人くらいでした。

ランサーズ会員限定っていうのと、まだ認知されていないっていうのもあるのかもしれませんねー

 

座席数は全部合わせて40席くらいだったので、混んでないときは、かなり広々と使えると思います!

 

1人のスペースがある

窓際に1人でも集中できるようなスペースもありました。

僕は今日ずっとここにいましたー

窓から外が見えて、日当たりもよかったのでかなり快適でしたよー!

 

テーブル席・会議室がある

スペースの真ん中にテーブル席と打ち合わせとかができる会議スペースもありました。

会議室は入り口を入って左手奥に2部屋くらいありました。

一つはスタッフの方がたぶん使ってました。

 

飲み物が安い

中にある自動販売機のドリンクがめちゃ安かったです!

80円がある自販機は久々に見ましたね!笑

レッドブル以外はほとんど100円以下で買えます。

 

Wifi・電源も完備!

あと、しっかりWifiと電源も用意されていました。

Wifiは特に繋がりづらいとかなかったので、モバイルルーターを持ってなくても、安心していいと思います!

Wifiのパスワードは入り口を入ってすぐ右の壁(受付?の後ろ)に大きく貼ってありました。

 

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

使うときの補足!

いくつか、気になったところを補足をしておきます!

 

空いてる日・時間が日によってばらつきがある

空いてる日と時間は、けっこうばらばらだったりするので、そこはホームページでしっかりチェックしてから行ったほうがいいと思います。

 

例えば、今週で言うとこんな感じです。

日付営業時間
8/19(月)11:00〜18:00
8/20(火)12:00〜18:00
8/21(水)クローズ
8/22(木)11:00〜17:00
8/23(金)11:00〜17:00
8/24(土)クローズ
8/25(日)クローズ

基本的には、平日はやっていて、土日は休みみたいです。

渋谷のホームページはこれです↓

新しい働き方LAB 渋谷キャンパス

 

無料ドリンクはなし

コワーキングスペースは、けっこうドリンクが無料ってところもあったりすると思いますが、ここはないみたいなので、飲み物とかお菓子系は自分で用意してから行ったほうがいいと思います!

ドリンクは自動販売機があるので、そこで買うでもOKだとおもいます。

 

場所がちょっとだけわかりづらいかも。

場所は「渋谷東口ビル」の11F建物にあるんですけど、ビルの外にも中にもわかりやすく「ランサーズ」って書いてあるところがないので、ちょっと迷うかもです。

ビルの入り口の横にちらっとあるテナント番号の看板にちらっと、書いてあるくらいで、

逆側にある看板には名前が載ってなかったりもします。

けど、ちゃんと「渋谷東口ビル」の11Fにあるので、安心してください!

エレベータに乗って行けばちゃんと見つかります笑

 

まとめ

ということで、今日は渋谷にあるランサーズのコワーキングスペース『新しい働き方LABO』に行ってみた話でした。

 

個人的には、渋谷みたいな都心の好立地で、中も空いていて、無料で使えるっていう場所はは、なかなかないのでかなり満足でした!

機会があればまたいこーと思ってます!

 

このコワーキングスペースは渋谷以外にも

「札幌、福島、つくば、前橋、新宿、名古屋、大阪、沖縄、奥多摩、徳島、福岡」

にあるみたいなので、近くのところに行ってみといいと思いますー

 

あと、定期的に働き方とか、副業に関する勉強会・セミナーだったり、同じランサー同士の交流会もやってるそうです!

 

てな感じで今日はこんなところで!

じゃあまた〜

 

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply