Googleアドセンスが表示されないときの対処法【原因不明から1ヶ月で復活】

ブログ運営

 

実は先月から1ヶ月くらいずっとアドセンスが表示されなくなっていました。

 

アドセンスのポリシー画面を見ても特にポリシー違反はしてなかったし、他に運営してるブログだと表示されてるし、いまいち原因がわからずで止まっていました。

で、色々試行錯誤してみたら、ついに今日復活しました!

まじでやっとです笑

 

ということで、今日はアドセンスが表示されなくなったときの対処法を書いていこうと思います!

 

アドセンスが表示されないときの対処法

このブログからアドセンスが表示されなくなった経緯、原因、表示されるまでにやったことを書いていきますね。

 

アドセンスが表示されなくなった経緯

まず、このブログからアドセンスが表示されなくなった経緯からを書いていきます。

 

アドセンスが消えたのは「2019年7月10日」くらいでした。

急に表示されなくなりました。

で、復活したのが今日(2019年8月25日)です。

なので、表示されてなかった期間は1ヶ月半くらいです。

 

このとき、このブログでは表示されなかったんですけど、他に運営しているブログでは普通に表示されていました。

アドセンスの管理画面でも、特にポリシー違反ってことも書いてなかったので、原因が本当にわかりませんでした。

 

アドセンスが表示されない原因を全部洗い出してみた

なので、まずは一つずつ考えられる原因を全部洗い出して、潰していくことにしました。

 

参考にしたのはこのブログの記事↓で

アドセンス広告が表示されない16の原因と解決方法

原因は16個あるみたいでした。

  1. 審査中
  2. 広告配信に適しているか審査中
  3. YouTubeやBloggerでアカウントを取得した
  4. PINを入力していない
  5. Javascriptが有効になっていない
  6. アドブロックを使用している
  7. コードが正しく設置できていない
  8. 広告が多くなっていないか
  9. コードが古いタイプ
  10. NG キーワードが含まれる
  11. ポリシー違反の状態で配信停止
  12. トラフィックの品質が悪い
  13. [サイト]に URL が追加され「準備完了」になっていない
  14. 今までアカウントが無効になったことがある
  15. サイト単位(ドメイン)で停止
  16. プラグインや他のシステムと干渉

これをがんばって一個ずつ見直していったんですけど全く表示されなくて、最終的に心当たりがあったのが、12の「トラフィックの品質が悪い」か16の「プラグインや他のシステムと干渉」でした。

 

で、まずはトラフィックの品質のほうを考えてみたんですけど、アドセンスのホームページに書かれてたこれ↓は特になさそうなので、待ってみることにしました。

  • サイト運営者様が、ご自身のライブ広告をクリックしてクリック数やインプレッション数を増やすこと
  • 1 人以上のユーザーが繰り返しクリックして、クリック数やインプレッション数を増やすこと
  • サイト運営者様がご自身の広告でのクリックを誘導すること(例: 広告をクリックするようユーザーを誘導するあらゆる言葉、大量の偶発的クリックを誘発する広告掲載など)
  • 自動クリックツールやトラフィック ソース、ロボット、その他の不正な行為を行うソフトウェア

 

けど、全く復活しませんでした。

 

プラグインを見直したらアドセンスが表示された

なので、次はプラグインを見直してみることにしました。

僕はアドセンスを表示させるときに「Post Snippets」という、HTMLとかPHPのコードをショートコードにできるプラグインを使ってました。

 

使ってた理由は、アドセンスのコードをそのまま貼り付けるよりショートコードにしたほうがすっきりして、記事が整理されて見やすいということと、広告を貼る作業が楽で自分の指定したところに置きやすいからです。

なんですけど、このプラグインがアドセンスが表示されなかった原因みたいでした。

 

アドセンスのヘルプページを見てみると、こんなことが書かれています。

「ワードプレスのサイトに広告を設置するには、このやり方↑でやってください!」って書かれています。

なので、この指示の中で僕は「Advanced Ads」を使ってみることにしました。

 

そして、今までずっと使っていた「Post Snippets」のショートコードから「Advanced Ads」のショートコードに変更してみました。

そしたら、ついにアドセンスが表示されました!

念願の1ヶ月ごしの復活です。

 

 

まとめ

ということで、今日はアドセンスが表示されなくなったときの対処法を書いてみました。

今回僕の場合は、プラグインが原因だったんですけど、アドセンスが出ない原因は他にも色々あると思うので、まずは思いつくことがあったら頑張って一個ずつ洗い出してつぶしていきましょー。

 

アドセンスが出ないとけっこう絶望したりするかもですが、一つずつしっかり対処していけば復活すると思うので、諦めないでやっていきましょう!

 

じゃあまた1

 

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply