友達がいないメリットを書いてみるわ【ぼっちでも大丈夫】

メンタル

 

どうもスイカです。

突然なんですけど、友達ってどのくらいいますかー?

僕はめっちゃ少ないです。というかほとんどいません。

基本コミュ障なので、人間関係が希薄ってやつです笑

 

なんか周りにいる人って超すごくないですか?

社会人になっても、毎週誰かしらと飲みに行ったり、遊びの予定が入ってたり。

 

これ学生のときとかは、友達っていたほうがいいのかな?とかちょっとだけ悩んだりもしてたんですけど、今はほぼ悩んでないですね。

てか、僕的には1人がめちゃ好きでたぶんかなりゴーイングマイウェイなので、少ないくらいがちょうどいいな〜って思ってます。

あと予定が入りすぎてると窮屈でいやだったりもするので、たまに気が向いたら会うってくらいってのが好きです。

 

てことで今日は、そんな友達がいないメリットについて書いていこーと思います。

もし今友達がいないことに悩んでる人。大丈夫です。無理しないでOKです。

もしよかったら、この記事を読んで勇気を出してもらえたら嬉しいです。

 

友達がいない5つのメリット

ということで、友達がいないメリットをいくつか書いていきます。

以外とけっこうありますよ〜

思いついたのは5つくらいです!

 

1. 人の目を気にしない動きができる

まず、一つ目がこれです。

「人の目を気にしないで行動ができる」

ってことです。

 

たぶん、友達とか知り合いが多いと良くも悪くも自然とその友達の影響を受けますよね。

ここでたぶん色んな気を遣ったりで、かなり消耗すると思います。

 

例えば、良くあるところで言うと「周りがこーしてるからこーする」という思考に陥っていきやすいです。

これは人が環境の生き物なので、影響を受けるってのはしょうがないところもあるんですけど、具体的に言うとこーゆうので

  • 周りが結婚してるから焦る
  • 周りの目線を気にしていい企業に入る(辞めづらい)
  • 周りが車や家を買ってるから自分も買わなきゃ
  • 新しいことを始めたいけど、何か言われそうだからなかなか始めにくい

みたいな感じです。

たぶんこれってたぶんかなり消耗しますよね?

 

けど、友達がいないと、いちいち友達の目とかを気にする必要がないので、速攻で自分のやりたいことに挑戦することができます。

これがめちゃめちゃでかい!

色んなことに挑戦ができると、その分自分のレベルが上がっていきます!

 

あと友達がいないと比較が生まれないので、むだな劣等感も感じづらいですよー

 

2. 自分の好きなことをできる

これもそっきと同じ感じですね。

いちいち周りの目を気にする必要がないので、やろうと思ってることをすぐに実行できます!

それは本当になんでも良くて

  • ゲームをする
  • 本を読みまくる
  • 旅に出る
  • 新しい人に会う
  • お金を稼ぎまくる

とかでも何でもすぐにやれちゃいますね○

 

3. 時間ができる

あとは時間もできます。

友達がいると、色んな連絡がめっちゃきたり、SNSとかの投稿を気にしたり、飲み会が多かったりして、自分の時間を確保するのが難しかったりするかもです。

けど、友達がいないとそんなことがほぼないので、時間が有り余ります。

その時間で自分をパワーアップさせるための行動だったり、趣味の時間に当てたりできます。

「時は金なり」なので、これはかなりでかいメリットかなーと思います。

 

4. お金を自由に使える・貯まる

あと、友達がいないと付き合いに誘われることも少ないので、お金が自然と貯まっていきます。

 

付き合いってけっこうお金かかるじゃないですか。

飲み会とかだと1回で4000円くらいかかりますよね。

それが週一であったっとしたら1万6,000円です。

あと結婚式のご祝儀とかもあったりすると一気に消えていったりもします。

 

これはお金の面だけをみるとけっこうでかい。

けど友達がいないとこーゆうイベントが少ないので、お金を自由に使えて、貯められたりもするので、生活に余裕ができます。

 

5. メンタルが強くなる

ラストがメンタルが強くなるってことですかね。

友達がいないと、1人でいることが多いので、どんなことでもほぼ1人でできるよーになります。

1人でいるってことが通常状態なので、たぶん1人〇〇(旅、カフェ、カラオケ、ディズニーとか)ってやつは、ほぼできるようになると思います。

そーすると、何でも周りの目を気にしないで、気軽にできるようになります。

 

 

まとめ

という感じで、今日は友達がいないメリットについて書いてみました。

個人的にはと友達がいないってことはかなり武器になるんじゃないかなーって思います。

 

「時間ができて、お金を自由に使えて、好きなことをできる」

たぶんこれができたら、だいぶすごいというか幸せだと思います。

人の目を気にしなくてもいいので、もし寂しくなったら、誰かに会いに行けばOKです。

で、その過程で友達ができたらラッキーって感じです。

 

というので、今日はそんなとこで!

 

もし友達がいないことで悩んでる人はあんまり気にしないでいきましょー!

大丈夫です!僕もけっこう楽しくやってるので笑

 

じゃあまた!

 

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply