何かに行き詰まったときの対処法を書いてみた【ノートに書き出す作戦】

メンタル

 

日々生きていると、何かの壁にぶつかったりして、たまに行き詰まることってありますよね。

そーゆうときって、けっこうメンタルがやられたり、モチベーションが下がったり、やろうと思ってるのにできないってことが続くと思います。

これだいぶきついですよね。

けど、なんとか打破したいって思ってると思います。

ということで、今日はそんな何かに行き詰まったときの対処法を書いていこーと思います。

 

何かに行き詰まったときの対処法

ということで、早速書いていきますね!

 

①まずノートを用意する

まずは書けるものを用意しましょー

ぼく的には紙一枚とかよりは、ノートがいいかなと思います。

あとで見返せるので!

 

ノートは好きなものでOKですが、個人的なおすすめは線が引いてあるものよりは、無地のノートがいいかな〜と思います。

 

②今の状況を書き出す

ノートが用意できたら、そこに今自分が何で行き詰まってるのかを明確にするために、今の状況を全部書き出します。

このときのポイントは、とにかく思いつくことを全部書くってことです。

 

行き詰まっているときって、ただ頭でずーっと同じことばかりを考えていたりするので、堂々巡りすることが多い気がします。

もしかしたら僕だけかもですが、たぶん人間ってそこまで器用じゃないとじゃないと思うので、まずは文字にして見えるようにすると、自分の悩みとかがすっきりして、対処できるようになると思います。

 

③原因を突き止める

そんな感じで今の状況が把握できたら、次はその行き詰まりの原因を突き止めましょー。

書いたものの中から、原因だと思うことに丸をつけたり、色をつけたりして、わかるようにします。

ここで原因がわかったら、それに対して解決する方法を考えていけばOKです!

(⑤に進んでください)

 

ただもしかしたら、原因がわからない人もいるかもなので、そういった場合は、目標だったりやりたいことが明確になってないことが多かったりするので、それを明確にしていきましょー

(④に進んでください)

 

④目標・やりたいことを明確にする

行き詰まっているときって、目標がぼやけてしまっていたり、やりたいことがわからなくなっていることが多かったりします。

なんとなく人生がつまらないとか、モチベーションが湧かないな〜とか思ってるときも同じですね。

 

なので、ここをしっかり見直すのが大事になってくると思います。

  • 自分は何を実現したいのか
  • これからどうなりたいのか

をしっかり決める。

 

お金がほしい、異性にモテるようになりたい、会社を辞めて自由になりたい、旅をしまくりたい、コミュニケーション能力を高めたい、かっこよくなりたい、本を読みまくりたい

とか何でもOKです。

 

ちなみに、このときのアプローチとして、うまく思いつかないときは、逆に嫌なことややりたくないことを書き出して、やりたいことを見つけていくとかでもいいと思います。

 

これめっちゃ重要なので、しっかりやっていきましょー!

 

⑤手段を考えて実行する

で、目標が明確になったら、それを実現するために必要な手段を考えればOKです!

 

例えば、

「会社を辞めて好きなときに好きな場所で働けるようになりたい」

って目標があったとしたら、それを実現するためにはどうすればいいかを考えます。

  • どこでも働ける仕事→インターネットを使った仕事
  • いつでもできる仕事→ブログ、YouTube、ライティング(サラリーマンNG)

みたいな感じで明確にしていきます。

他にも、お金が月20万必要なのだとしたら、それを実現できる働き方を探していくって感じです。

 

そんな感じで、手段は探せばいくらでも出てくるので、探して実現できるようになるまで、落とし込んで、あとは淡々と実行をしていけばOK!です。

 

 

まとめ

ということで、今日は何かに行き詰まったときの対処法を書いてみました!

 

行き詰まってるときって、頭の中が整理されていないってことがまず第一なので、まずはアウトプットをしていって、見えるようにしていくってことがめっちゃ重要です!

あとは、目標が見えなくなっていることが多いので、それをしっかり書き出して、頭の中に入れていきましょー!

 

たまにはそうやって自分と向き合ってみるのもいいかもですね!

じゃあまた!

 

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply