休むと取り戻すまでに時間がかかるので、本当に毎日続けたほうがいい話。

メンタル

 

物事って一回休んじゃうと再開するのかなり難しくないですか?

ブログでも筋トレでも、仕事でもなんでもそうです。

これってなんでなんですかね〜?

って言うことについて今日は書いていきます。

 

一回でも休むと習慣が崩れる

たぶん毎日やっていたことをやめて続かなくなる原因って、たぶん止まってから動き出すのにかなりのパワーがいるってことが理由なのかな〜って思います。

 

これは特に科学的な根拠とかを出せるわけじゃなくて、体感的にそう思います。

というか、誰でもそういった経験をしたことがある人があると思います。

 

連休明けに仕事に行くのはだるいな〜とかいうのと同じですよね。

 

前にも書いたかもですけど、自転車に乗ってて走り出すときって、漕ぎ出すときが一番大変です。

けど、スピードに乗ってくると、特になんの苦もなく進めますよね。

 

動き始めちゃえば動き続けるし、止まってると止まったままってやつです。

物理の慣性の法則ってたしかそんな感じだったと思います。

 

一回止まると動き出しづらい。

これはたぶん体が知ってるんだろーなと。

 

なので、もし毎日続けたいことがあるなら、何が何でも毎日続けるってことが大事なんじゃないかな〜って思います。

 

人ってめちゃめちゃ意志が弱い生き物なので、

もし1日休んじゃうと明日でいっか

2日休むと明後日からでいっか、、

やっぱ気が向いたらやろ・・

みたいな感じで、結局やらなくなっちゃいます。

 

休むと取り戻すのが本当にきつくなるし、後回しにすると、あとでやることがたまって一気にきつくなったりするので、やることがあればその場で気合いでやっていきましょー。

夏休みの宿題みたいにたまるとめんどいですもんね笑

 

 

まとめ→毎日続けるのが大切

ということで、なにか継続したいことがあったら、死ぬ気で毎日継続していきましょー。

きつかもですけど、そこはなんとか気合いで乗り越えていくべしです!

 

もしモチベーションで悩んでいたら、これにまとめているので、よかったら読んでみてください!

ブログのモチベーションが上がらないときの対処法と3つのコツ

 

じゃあまた!

 

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply