Macでzipファイルが開けないときの対処法【エラー22 – 引数が無効です。】

その他

 

さっきMacでzipファイルを開こうと思ったら

「”○○.zip”を”ダウンロード”に展開できません。(エラー22 – 引数が無効です。)」

というポップアップが出てきて、なぜか開けませんでした。

 

なんとかならないかな〜と思って調べてみたら、開けるようになったので、対処法を書いていこうと思います。

 

Macでzipファイルが開けないときの対処法

zipファイルが開けなくなったのは、MacのOSを最新のCatalinaにバージョンアップしてからです。

なので、このアップデートで何らかの仕様変更か何かが発生したんだと思います。

もしかしたら、また時間をおいたら治って普通に開けるかもですが、今のうちは普通にzipファイルを選択しただけだと開けないみたいなので、これから書いていくやり方で開いてみてください!

 

手順1.『Zip File Zip File Unarchiver』をダウンロードする

まずは「App Store」から『Zip File Zip File Unarchiver』というアプリをダウンロードしてください。

ダウンロードが終わってアプリを開くとこんな画面になります。

 

手順2.開きたいzipファイルを『Zip File Zip File Unarchiver』に移す

そしたら、さっきの画面に開きたいzipファイルをドラック&ドロップをしてください!

で、開きたいファイルを選択して、右下にある「エキス」ボタンを選択です。

そうすると、ダウンロードしたいフォルダの選択画面になるので、置いておきたい場所を選んで「開く」を押してください。

 

手順3.zipファイルを開く

そしたら、こんな感じで↑青いフォルダが出てくるので、普通に開けばOKです!

これでzipファイル解凍完了です!

 

ちなみに、途中にこんな画面が出てきますが、

必要なければ、キャンセルでしちゃって大丈夫です。

 

 

まとめ

ということで、MacでOSをCatalinaにアップデートして

「”○○.zip”を”ダウンロード”に展開できません。(エラー22 – 引数が無効です。)」

というポップアップが出てきて、zipファイルが開けなくなったら、このやり方を試してみてください。

時間は3分もかからないでできちゃうと思います。

 

てか、毎回この作業をやるのもちょっとめんどいっちゃめんどいので、できればもう一回アップデートか仕様変更してくれたらいいですね〜

(zipファイルをいっぱい開く機会もそんなにないかもですけど)

 

とりあえず暫定の対処法でした!

じゃあまたー

 

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply